人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エギングの季節到来

9月に入り朝夕めっきり涼しく、
秋の香りを心地よく感じています。

秋と言えば食欲の秋、
スポーツの秋、レジャーの秋などいろいろありますが、

私の秋と言えばここ十数年は『アオリイカ釣り』です。
時間を見つけては仲間と小浜や敦賀に出かけています。
エギングの季節到来_b0155038_17443691.jpg

 イカは年中釣れますが、
この時期は今年の春に生まれた新子イカが数多く釣れます。

このイカは新鮮なうちに刺身にして食べると、
ぷりぷりで甘くとてもおいしいですよ

イカそうめんにしたり、炒めたり、
里いもと一緒に煮たりと食べ方はいろいろ。
たくさん釣れた時は冷凍にして保存もできます。

趣味と実益を兼ねそろえた釣りです。
さぁ~今年も頑張って釣ってきま~す。
 皆さんも楽しい秋にして下さいね。

POINT! エギングとは…イカを釣る釣法の一種で、
       ルアーフィッシングの釣具を基本とし、
       そのルアーを餌木(えぎ)に換えたものです。
       その餌木(えぎ)に進行形を付けて
       『エギング』と言われるようになりました。
       エギングは竿のアクションでエギを動かし、
       アピールさせることでアオリイカを釣り上げます。
エギングの季節到来_b0155038_17444844.jpg

       よって一日中竿をしゃくり続けるので、
       竿の重さと強度は重要な条件です。

by Honest_No1 | 2015-09-23 17:45 | コラム
line

冨岡自動車からお送りする広報誌『Fine』のウェブ版です。


by Honest_No1
line