自転車の交通ルール

自転車もりっぱな『軽車両』です。
自転車で起こる死亡事故も近年多くなってきました。
死亡事故の7割がルール違反が原因です。
信号を守る、
一時停止をするなど
交通ルールはしっかり守りましょう。  

チェックシート・・・どれだけできていますか?

□ 自転車ではいつも車道を走っている。歩道は例外。

□ 車道ではいつも左側を通行している。

□ 自転車が走れる歩道では、車道寄りを徐行し、歩行者を優先している。b0155038_14234544.png

□ お酒を飲んだ時は、自転車に乗らない。

□ 二人乗りはしない(幼児用座席に幼児を乗せる場合を除く)。

□ 友人や家族などと並んで道路を走ることはない

□ 暗くなったら必ずライトをつけて走っている。

□ 「止まれ」の標識がある所では、必ず一時停止をしている。

□ 信号無視はしない

□ 子供を自転車に乗せる時は必ずヘルメットをかぶらせる。


自転車の罰則 

 ★夜間はライトを点灯・・・【罰則】5万円以下の罰金

 ★飲酒運転は禁止・・【罰則】5年以下の懲役または100万円以下の罰金

 ★二人乗りは禁止・・【罰則】2万円以下の罰金または科料

 ★並んで走るのは禁止・・【罰則】2万円以下の罰金または科料

 ★信号を守る・・【罰則】3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金b0155038_14232125.gif

 ★交差点での一時停止と安全確認・・【罰則】3カ月以下の懲役または
                        5万円以下の罰金
[PR]

by Honest_No1 | 2013-04-13 14:24 | 豆知識
line

冨岡自動車からお送りする広報誌『Fine』のウェブ版です。


by Honest_No1
line