お掃除メモ

小さなお子様を乗せたお母さん。ついつい車の中でお菓子をあげてしまうことも。お菓子の食べこぼしや、ジュースで車内はべたべた。短時間できれいにお掃除しましょう。
 

お菓子の食べこぼしは布団たたき&掃除機で
 デリケートな赤ちゃんのためにもシートのほこりは大敵。家にあるものを上手に使ってシートを清潔にしましょう。
 まず、布団たたきで奥まで入り込んだほこりを浮き上がらせてください。力を入れるより、小刻みにたたく感じで。ほこりが浮き上がったらナイロンブラシでかき出しながら、先の細いノズルをつけた掃除機で吸い取りましょう。縫い目やすき間などのほこりを取り除けば スッキリ!


ジュースのシミは霧吹き&タオルで
 車が揺れたはずみで子供がジュースをこぼしちゃって……。こういったジュースや泥などの水溶性の汚れは、霧吹きで吹いてナイロンブラシでブラッシング。汚れが溶け出してきたら乾いたタオルでふき取ります。これを何度か繰り返すうちに汚れがスッキリ取れます。


フルーツやハーブで天然の脱臭・芳香剤に
 車は密室だからいやな臭いもこもりがち。子供は特にその臭いが車酔いにつながることもあるから気をつけたいですね。
 市販の芳香剤はいいけど、臭いがきつすぎてちょっと……なんて場合は植物の天然パワーを使ってみては。りんごやレモンなどのフルーツ、ペパーミントやタイムなどのハーブの持つ脱臭・芳香作用で、車内は自然ないい香りで包まれます。
[PR]

by honest_no1 | 2002-06-01 13:17 | 豆知識