<   2002年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


ドライブテクニック

車線変更が苦手!どうすればいいの?

①まず、状況確認をしっかりと!
 入りたい車線の流れが速くてタイミングがつかめないのではないですか?戸惑っているうちに速度が落ちてきてはいませんか?
 まずはその流れに合うまで充分に加速してみましょう。ただし、自分の前の車との車間距離はしっかり確保してください。
 速度が合ってきたら、ドアミラーで後続車を確認。「あの車の後ろに入ろう」と目標を決めて、ウインカーで意思表示をしましょう。

②ハンドル操作は少なく!
 目標が近づいてきたら、自分が入るスペースがあるかチェックします。ルームミラーで自分の後ろの車の動きも確認して。
 そして目標の車が隣まできたら、横の死角を黙示で安全確認。そのままの速度で、目標の車の後ろについていくイメージでハンドルを少しづつ切りましょう。
 車線変更時に急ハンドルを切ったり、車間に余裕がないところに割り込むのはとっても危険。速度が遅くて車間距離を多めにとっているからと大型車の前に割り込み、慌てた大型車がバランスを失い横転するという事故も起きているから注意して。

③周囲への意思表示が重要!
 苦手と思うとよけいに遠慮しがちになるけど、もたついているとかえって周りに迷惑をかけます。
 ウインカーを出し周りの車に『車線変更をします』としっかり意思表示すればOK。変更する3秒前に出すのが原則。
[PR]

by honest_no1 | 2002-08-01 13:47 | 豆知識

かがみはら航空宇宙博物館

長い夏休み、小学生のお子様にぜひ行って見て欲しいのが、“かがみはら航空宇宙博物館”。関が原より21号線をまっすぐ、岐阜をこえ各務原市に入ると右手に“航空宇宙博物館”の大きな看板が見えてきます。
館の内外にいろいろな機体が展示してあり、宇宙の旅のシュミレーションが体験できたり、自分でヘリコプター(模型)を操縦できたり、と一日楽しめます。
夏休み中は、土日ごとにイベントが盛りだくさん。ペーパクラフトを楽しんだり、飛行機の模型を作ったり、ただし定員があるのでご注意ください。
入館料は大人1,000円、小・中学生500円。
会館時間9:00~16:30。
8月は休まず開館されます。中にレストランもあります。 
[PR]

by honest_no1 | 2002-08-01 13:45 | ドライブ情報